台風シーズン到来!その空き家、放置は危険です!

こんにちは。 空き家管理のプロハーツ浜松店です。

今年も台風シーズンがやってきました。
私たちの所在地区である浜松市も、毎年のように台風の進路にあたり、強い風雨に見舞われることがあります。
ご自身がお住まいの家については対策をされると思いますが、「空き家」についてはどうでしょうか?

「誰も住んでいないから大丈夫だろう」と油断していると、思わぬ大きなトラブルに発展する可能性があります。

今回は、台風シーズンに備えて所有者様が知っておくべき空き家対策について、プロの視点から詳しく解説します。

なぜ空き家の台風対策が必要なのか?

人が住んでいない空き家は、日々の変化に気づきにくく、台風のような自然災害に対して非常に脆弱です。対策を怠ると、以下のような深刻な事態を引き起こす可能性があります。

屋根材や外壁の飛散による近隣への被害

 老朽化した屋根瓦やトタン、アンテナなどが強風で剥がれ、隣家や通行人、駐車中の車などを傷つけてしまうケースです。最悪の場合、損害賠償を請求されることもあります。

窓ガラスの破損と家屋の劣化

飛来物で窓ガラスが割れると、室内に雨風が吹き込み、家財が水浸しになるだけでなく、建物の構造自体を傷め、急速な劣化やカビの発生につながります。

庭木や雑草によるトラブル

 伸び放題になった庭木の枝が折れて電線を切ってしまったり、雑草やゴミが飛散して近隣の敷地を汚してしまったりと、ご近所トラブルの火種になりがちです。

雨漏りによる建物の腐食

雨どいに落ち葉やゴミが詰まっていると、雨水が正しく排水されず、外壁を伝って雨漏りの原因となります。湿った木材はシロアリの格好の餌食にもなり、建物の資産価値を大きく損ないます。

空き家の管理責任は、すべて所有者様にあります。万が一、ご所有の空き家が原因で第三者に被害を与えてしまった場合、その責任を問われることになるのです。

まずは自分でできる!台風前のセルフチェックリスト

台風が接近する前に、まずはご自身でできる対策を行いましょう。

【屋外のチェック】

物干し竿や植木鉢、ゴミ箱など、風で飛ばされそうなものは室内へ移動させるか、固定する。
庭木の枝が伸びすぎていないか確認し、必要であれば剪定する。
雨どいや排水溝に落ち葉やゴミが詰まっていないか確認し、掃除する。
屋根瓦や外壁に、明らかなズレやひび割れがないか目視で確認する。

【屋内のチェック】

すべての雨戸やシャッターを確実に閉める。
窓ガラスにひび割れがないか確認し、ガタつく場合は内側から補強する。
万が一の漏電による火災を防ぐため、ブレーカーを落としておく。

これらの対策だけでも、被害のリスクを大きく減らすことができます。

「自分での管理は難しい」そんな時はプロにお任せください!

「空き家が遠方にあってすぐに行けない」 「高齢のため、自分での作業は難しい」 「屋根の上など、危険な場所の確認はできない」

このようなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。 無理な作業は思わぬ事故につながる可能性もあります。少しでも不安を感じたら、専門の管理業者に頼るのが賢明な選択です。

私たち空き家管理のプロは、専門的な知識と経験に基づき、所有者様に代わって安全かつ確実に台風対策を実施します。

  • 専門家による詳細な建物チェック
  • 庭木の剪定や草刈り、不要物の撤去
  • 雨どいの清掃や破損箇所の応急処置
  • 台風通過後の状況確認とご報告

定期的な管理をご依頼いただくことで、台風シーズンだけでなく、年間を通して大切な資産である空き家を最適な状態に保ち、様々なトラブルからお守りします。

早め早めの対策が、ご自身の資産を守り、近隣住民の方々との良好な関係を維持することにつながります。台風が本格化する前に、ぜひ一度、ご所有の空き家の状況を確認してみてください。

空き家管理プロハーツ浜松店では、お客様一人ひとりのニーズに合わせたサービスを提供しています。プロの技術と丁寧な作業で、サポートいたします。 まずは無料お見積りから、お気軽にご相談ください。

空き家管理プロハーツ浜松店

住所: 静岡県浜松市中央区山下町2-1
電話: 0120-748-193
営業時間: 36524時間 即対応