空き家管理は代行したほうがいい?サービス内容や代行のメリットを解説!
こんにちは。
空き家管理・片付けのプロハーツ浜松本店です。
最近当社でもご依頼いただくことが増えた空き家の管理。
「実際空き家管理って自分じゃできないものなの?」
「頼むとなったらどうやって依頼したらよい?」
など、空き家管理代行の疑問や内容について解説していきたいと思います。
空き家管理代行はどんなことができる?
細かい話をする前に、まず空き家管理がどんなものなのか?どんなことに対応できるのか
簡単に説明をさせていただきます。
対応するサービスや、各サービスの内容は管理会社によって多少の違いはありますが、
おおまかに管理内容として対応するのは以下のような作業になります。
- 簡易掃除・簡易清掃
- 通風・換気
- 通水
- ポスト整理・郵便物確認
- 建物確認(内観・外観・雨漏り)
- 近隣確認・告知
住宅って人が住まないと一気に劣化しますよね。
これは換気不足による湿気の増加や、害虫・害獣の侵入などにより起こります。
とはいえ、ご自身で空き家管理をする場合、定期的な時間が作れず管理がおろそかになってしまう方は少なくありません。
このような被害を防ぐために、空き家管理の代行では上記にあげた作業を定期的におこない、メンテナンスをしていきます。
そのほか近隣告知(空き家に看板を立てるなど)をして、防犯対策を施したり、定期報告をおこなったり。
依頼者の不安を解消するようなサービスを提供するのが、空き家管理の代行サービスになります。
空き家管理代行のメリット・デメリット
空き家管理代行のメリット
- 管理のプロにメンテナンスを任せられる
- 自分の時間をつかわず管理ができる
- 空き家の活用提案を受けられる(売却など含む)
空き家管理代行のデメリット
- 管理費用が毎月かかる
- 業者により管理レベルが変わる
自分で管理する場合、当然ですが管理費用はかかりません。
ただし、防犯対策や定期管理、終わりの見えない空き家管理と、考えることは多いので、
自身の忙しさにおうじて、管理を代行するかどうかを決定しましょう。
空き家管理代行サービスの料金
大手ハウスメーカーや空き家管理専門の業者など、提供会社は多々ありますが、
おおむね月10,000円前後の金額でサービス提供をしているところが多いイメージです。
(当社も月4,000~10,000円程度)
各サービス内容に応じてプラン金額を分けている所もあるので、ご自身の環境に合わせて適切なプランを選択するとムダ使いせずに空き家管理代行をすることができます。
まとめ
ざっととりまとめましたが、おおまかな空き家管理代行のサービスをご理解いただけたでしょうか?
どのサービスも同じですが、誠実な業者もいれば不誠実な業者もおり、金額もサービス内容も各社によって違います。
管理代行を依頼する際は、口コミなども確認しながら、しっかりと業者選定を行っていきましょう。