空き家管理代行の費用相場はどのくらい?

こんにちは。
空き家管理・片付けのプロハーツ浜松本店です。
現在、空き家の増加が社会問題化されています。
管理しきれず廃墟になったり、ゴミ屋敷化したり、放置してしまうとさまざまなトラブルやリスクがあるので、所有者としても管理に頭を悩ませてしまう問題ですよね。
そんな中、空き家の管理を丸ごと代行できてしまうのが、空き家管理代行サービス。
かくいう当社もそんなサービスを提供する業者の一社です。
詳しくは ↓
実際管理が代行できたら、所有者の負担を軽減されるのは間違いないですが、
管理費がどの程度かかるのかは気になるところですよね。
今回はそんな空き家管理代行の費用相場について紹介していきたいと思います。

空き家管理の費用相場

そもそも空き家管理ってどんなメリットがあるの?という方は、まず下記の記事をご覧ください。
とにかく料金相場が知りたいんだ!という方は、このまま読み進めていただけたら幸いです。
まず空き家管理にかかる費用ですが、ざっくりいうと以下のようなものがあります。

空き家管理のサービス費用

・基本料金
前述した別記事内でも簡単に紹介していますが、だいたい月5,000円~10,000円くらいの金額が費用相場となっています。
サービス内容(訪問回数など)によってはもちろんこの費用も上下するのですが、おおむね上記金額でサービス提供しているところが多いのではないでしょうか。
年間コストで考えると、約10万程度の出費となりますが、自身で管理する際の出費や手間・時間と見比べるとあながちこの費用が高いとはいいきれません。
・各作業のボリュームやオプション提供の作業による追加料金
上記、基本料金のほかにスポットで費用がかかるサービスもあります。
例えば有事の際の出張訪問・巡回やハウスクリーニングなどです。
そのほか当社でもよくご依頼があるのが、草刈りのご依頼。
こういったものも所有物件の状況に合わせて費用に組み込んでおくと、計算が立ちやすいと思います。

おおまかな計算を立てて、間違いのない管理代行を依頼しましょう

いかかでしたか?
空き家管理の費用相場も一定の目安はあるものの、所有されている空き家の状況によってかかる費用は当然変わります。
まずは、管理業者に調査をしてもらい、作業範囲がどのくらいになるのか把握しておくと、かかるお金のおおまかなイメージがわくのではないでしょうか。
代行業者によっては、独自プラン(特定の間取りや住宅に対するお値打ちプランなど)を打ち出しているところもあるので、
条件が合えばそういったサービスをうまく利用して、なるべくかかる負担を少なくしたいものですね。